伝える、受け取る。
社長ブログ
おはようございます。
昨日から新年度がスタートしました。
昨日の雨で桜も散ったかな?!?!
今日から快晴が続き、明日の上棟も無事行えそうで何よりです。
世間ではエイプリルフールなんて言葉を言えないぐらいコロナウィルスの被害が広がっています。
現代は情報が手に入れやすいからこそ、
錯誤も起きやすく間違った情報により間違った行動をすることで2次災害もおきているようです。
一方、私たちの社内でも伝え方、受け取り方、確認の取り方、、、すべてにおいて10人ほどの小さな組織でさえ錯誤やミスが起きます。
「正確に伝える」「現状を把握する」
とても基本的なことですが、組織で仕事をする以上とても大事なことです。
性格だから・・・・ではなく正確に伝える。
5W2H(いつ、どこで、だれが、なにを、どうやって、なぜ、いくらで)
新入社員の研修にいつも口癖のように指導を受けたことを思い出します。。。
基本に忠実に。
今一度、皆で習慣に。