「宮代の家」上棟!
「宮代の家」進捗状況レポートです。
2018年10月23日
天気予報は、夕方から雨・・・・。現場監督は森・・・・。
事務所では皆が心配する微妙な天気でしたが、少し寒くて職人のメンバーにはちょうど良い気温?!
曇り空で少し心配はしていましたが、予定通り工事がスタートです!
工事前には、建物のお清めからスタートです。
旦那さまは1日お休みを、奥様は朝の時間だけ参加いただきました。
お子さんが保育園に行かれているので、上棟は不参加。
工事前にお二人で大垣内棟梁サポートで柱建てを!
共同作業でしっかりと柱建てができました!
上棟はもちろんですが、木工事は大垣内棟梁が担います!
奥の山の稜線をバックに工事はスタートです!
木槌で叩く音、構造ボルトを締める電動工具の音、大工のみんなが声をかけあいながらものすごいスピードで組み上がっていきます!
山田様とともにただただ無言で見入ってしまう時もあります!
南に面には、とてもプライベートなあぜ道がつながっています。
奥様のお父様も様子を見にきてくださいました。
お庭の一部としてこのあぜ道も山田さまの暮らしの一部になるようにつなげて設計されています。
2階からも山の稜線や田舎景色が一望できる窓があります。
サッシが取り付けされるのが楽しみです。
雨が降る前に無事上棟、雨仕舞いが完了。
シンプルな2階建てプランで、低く押さえられた建物がよい佇まいになりそうです。
外壁はそとん壁の書き落とし仕上げ。
色は新色の濃いグレーを予定です!
改めまして、上棟おめでとうございます!!
これから完成に向けて色々な業種の職人が携わりますが、
また奥様とともに現場にお越しくださいねー。